南信州(阿南町) 西峰山(1123.9m) 2015年12月12日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:11 林道−−10:16 西峰山 10:19−−10:22 林道

場所長野県下伊那郡阿南町
年月日2015年12月12日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で行ける山/td>
駐車場林道脇に駐車
登山道の有無正式登山道ではないがしっかりした道がある
山頂の展望無し。展望台もあるが樹林の高さの方が高い
コメント地形図に記載されていない林道が山頂直下まで延びていて短時間で登れる山。古びた展望台があり昔は整備されていたようだが今は訪問者は少ない

地形図に無い林道で稜線まで上がれた 山頂まで200mを切っている
駐車余地から尾根を逆戻り 明瞭な道が上がっているが尾根を上がった
コンクリートの箱? 下から上がる道に合流
西峰山山頂。展望台あり 三角点
展望台から南を見る。木の方が高い 林道到着

西峰山は売木川と和知野川に挟まれた尾根上にある。この尾根は和合と下日影を結ぶ車道が越えていてそこから西峰山近くまで車道が延びているのでこれを利用するのが一番手っ取り早い。しかし毎度のごとくマイカーでどこまで入れるやら・・・

和合側から車道を上がっていく。生活道路らしく舗装されて走行しやすい。カーナビのお告げで峠付近で右折。少しの間は舗装だったがやがてダートへ変わるがまだ普通車でも許容できる範囲だ。地形図で林道が分岐する辺りから道が荒れてくるがどうにか普通車可能。そして西峰山南側を走行しながらどこから斜面に取り付こうか考えながら進んでいく。斜面には何とか運輸とか会社名が書かれた札がいくつも立っているが別荘地造成の計画でもあったのだろうか?

予想外にこの標高でも斜面は一面の笹藪。刈り払われた作業道でも無いかなぁと観察していると地形図に記載が無い林道が右に鋭角に曲がっているので入ってみる。道幅は狭いがコンクリートの簡易舗装である。ヘアピンカーブで折り返すと尾根に乗る。これって西峰山がある尾根だと思うが予想外の展開だ。狭い林道でなかなか駐車可能な場所が見当たらなかったが、尾根に乗って100mくらい進んだ場所に車1台駐車可能な場所を発見。まさに尾根直上だった。ここでGPSの電源を入れると山頂より西に行きすぎていることが判明。でも山頂までの距離は200mを切っていた。

車を降りて少しの間だけ林道を逆戻りして尾根上の刈り払われた道に乗る。周囲は笹なのでこれは助かる。少し登るとコンクリートの直方体が登場。常識的には貯水タンクのような構造物だが周辺に建物は皆無で実際は何なのか不明。その先で尾根上の道よりもっと太い道が右側から合流。道のグレードが上がり、山頂まで続いた。

山頂には赤錆びの浮いた展望台があった。これも意外な情景だ。登ってみたが周囲の樹林の方が背が高く好展望とはいかなかった。山頂付近は落葉広葉樹の自然林で笹は生えていなかった。山頂標識は無く人工物がある割に登られない山らしい。

帰りは太い道を下ってみたが、往路で取り付いた尾根より僅かに手前で林道に合流した。こんな立派な道があるが案内標識等は一切なし。この状態がいつまで続いてくれるだろうか。